ソーシャルゲームはハマると課金地獄に陥る

私は無課金で無料のソーシャルゲームをしてきましたが、最初のうちは無料と聞くと対して面白くも何ともなく、お手軽ゲームとして考えていました。

例えばオセロだったり将棋やチェスなんかと同じ感覚でいたのですが、やはり長い間そんなことをやっているとついつい他のゲームをやってみたくなってしまうのです。

無料のゲームはどうやって儲けているのかをまず疑っていたのですが、RPGなんかを始めると納得しました。

キャラクターを強くするための装備やアイテムなんかが課金要素として用意されているのですが、私はこれをみて

「こんなものに課金する人なんているのだろうか」

と常に考えながらプレイしていました。

無料でもドンドン先に進めることができるし、無料でやりたいことが殆どできてしまい、すっかりそのゲームにはまってしまいました。

ところがある程度進み出すと、無料では非効率になってきます。
そんな私がとった行動は「課金」でした。

課金アイテムのおかげで効率よく先へ進むことができるのですが、その時ふと気がついたのです。

いつの間にか課金してる!?

しかし、一度課金すると不思議とドンドン課金してしまうのです。

気がつけば結構な額に到達してしまい、課金地獄に陥ってしまいます。

皆さんもご利用は計画的に行いましょう。