クラッシュオブクランのプレイ開始から1年半、今でも楽しんでプレイしてます

私がスマホソーシャルゲームで一番最初にプレイしたのがクラッシュオブクランっていう対戦型ゲームです。
テレビCMでよくクラッシュオブクランが流れていたのでやってみたいなって思ってはじめたらはまってしまいました。

ゲームシステムはよくありがりな箱庭タイプのゲームです。
箱庭内に自分の村があり、そこに生産施設、防衛施設、軍備施設を作っていきます。
自分なりの壁やトラップの配置を工夫し、襲ってくる他プレイヤーをいかに撃退するか研究します。

この他プレイヤーっていうのは、自分と同じようにこのゲームをやってるプレイヤーです。
クラッシュオブクランのすごい所は日本だけじゃないところです。
本当に色んな人種の人がゲームをしてますし、私達なら日本人メインのクラン(チームみたいなもの)を作って他に対抗したりも燃えます。

幸いこのゲーム、課金をそれほどしなくてもそれなりにプレイできるんです。
対戦相手を探す時のマッチングシステムのおかげで同じような強さのプレイヤーとあたりやすくなってるので、課金なしでも攻め方の工夫一つで勝てるんです。
実際私は1年半プレイしてますが、課金金額は2000円だけです。
この程度でも工夫一つで他プレイヤーを攻めても勝てますし十分楽しめてます。